■
【参考採用HP】
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/
https://www.smbc-freshers.com/recruit/faq/
SMBCのサイト。動くサイトで今時ですが、見やすさは別問題な気がします。
下のURLは FAQ 形式 のページで、学生は助かりそうです。
dig recruite
https://www.dig.co.jp/recruit/
手書きイラスト多用で優しい雰囲気になっています。シンプルで、非常に見やすいと思います。グラフでカラーも付けていて(『digの仕事』の下部)、単調すぎない作りになっています。
会社のことを伝えたい、という気持ちが全面に出ているサイトです。各ページ、類稀な斬新さ・工夫があり、楽しく読めます。
『どんなサイトを作るのか』という、サイトコンセプトの大切さが分かるサイトです。
S-POOL
動きのある今時なサイトですが、動きすぎない作りになっていて、金融の会社には雰囲気合いそうです。ただシンプルでキッチリしている分、インパクト・メッセージ性には欠ける印象です。
NEW VILLAGE
積極的に遊びが入ったサイトです。
とはいえ、サイト構成として は王道に『ABOUT ⇨ 経営理念 ⇨ Service ⇨ .....』と進んでいます。表現の仕方で遊んでいるだけで、楽しく読むことができます。
東京短資のHPとして許可は降りないでしょうが、表現の方法は無数にある、という参考です。
https://denryoku.co.jp/recruit/
サイトの内容は少し固くて真面目すぎるかと思います。
が、TOPページに関してはメッセージが明確に表現されていて、魅せ方として非常に参考になります。
UZUZ
https://uzuz.jp/recruit/#recruit-list
必要最低限の情報を、デザインよく見せるHPです。
事業内容などは会社HPでガッツリ紹介しています。
会社HPのデザインも、とても参考になります。https://uzuz.jp
TSUBAME YAMATO
https://tsubametaxi-yamato.com
全体的に表示が大きく少し見にくいですが、TRAININGページは、下にスクロールしたくなる見やすさです。東短の各部署を、こんな感じで写真と共に見せられたら面白いかも、と思いました。
MACROMILL
https://www.macromill.com/recruit/freshers/member/
社員紹介の表題ページが、余白がたっぷりで非常に見やすいです。
https://www.sakura.ad.jp/recruit/culture/
福利厚生ページが非常に見やすく、優しいトーンの図・イラストの大切さが分かります。
【コンテンツ単位】
https://recruit.alhinc.jp/infographics/
https://www.ponos.jp/recruit/about/
情報を図やイラストで表現する手法です。概要を掴みやすく、結構いろんな企業がこのページを作っています。
見やすい募集要項
https://recruit.alhinc.jp/recruit/new-graduates/
文字が多い為、余白をたっぷり確保し見やすくしているページです。
○○年目フローチャート
https://www.tsi-holdings.com/freshers/career
上から下に流れるパターンの年表。写真で情報補強し、分かりやすいかなと思います。
アイデア賞(顔採用始めます)
https://www.isehangroup.jp/kissmeproject/kaosaiyo2020/
話題になったサイトです。この年は応募も増えたようです。
採用メッセージの影響力の大きさのご参考です。
社風を一言で表すと?
https://fresh.istyle.co.jp/contents/441?cate=2
とある採用サイトのコンテンツの一つですが、社風を一言で表すと?というアンケートをデザインにしています(Q6)。
これぐらいシンプルな方が、会社について掴んでもらえるかもしれません。